ファスティングでダイエット|100パーセント痩せるコツ

体本来の力を引き出す

レディー

負担をかけないこと

ファスティングというのは、ダイエット方法の一種で一定期間飲み物だけで過ごすことでカロリーを抑えて同時に内臓の機能を休ませることで体が持つ本来の力を引き出すことを言います。ファスティングは、半日から三日程度の間水や野菜ジュース、栄養ドリンク、酵素ドリンクなどで過ごしそれ以外のものは口にしないというのがルールですが健康を損ねてしまっては成功しないので体に負担をかけないことがポイントになります。体調が優れないような日は避けて、エネルギーがない状態なので体を動かさないようにして出来るだけ安静に過ごすことが大切です。また、もとの食生活に戻る際にはいきなりもとの食事にするのではなく徐々にスープやお粥など消化しやすいものを少量ずつ食べるようにします。

健康促進につながる

ダイエットとしてファスティングが人気なのは、痩せながら健康促進が出来るということです。通常、ダイエットは長期的に行っていく人が多く食事を制限し運動量を増やすのでエネルギーのバランスが崩れて栄養失調になってしまうことがあります。そのため、体調不良になりやすくダイエットが成功したとしても反動でリバウンドにもつながることが多いとされています。しかし、ファスティングであれば最大でも三日間というごく短い期間であり期間中は体を動かさないのでエネルギー不足になりにくく体に負担となりません。血流が改善されて新陳代謝が高まるので体内の毒素が排出されて免疫力が高まるなど、体内の機能が正常化しやすいと言われています。